風のブログ

風と犬と花と・・・

ためしてガッテン

ためしてガッテンを録画して観ました。
オレオレ詐欺のターゲットになり易い私…
これでかなり防げんじゃないかな?

どんな事例があるのかと興味津々と観ていましたが
オレオレ詐欺を防ぐ方法でした。

まず、効果的なのが「留守番電話」でした。
でも、これは娘に却下されました。
仕事や入会問い合わせの電話に支障をきたすからですって。

スピーカーも効果的ですって。
おかしいいな?と思ったらスピカ―のボタンをポン!!

耳元で囁かれる受話器の音声は
感情が働き、錯覚で騙され易いのですって。
代わりにスピーカーで流れる音声は冷静に聴ける
araはこれにします。

plalaサービスの電話は
両手が使えるのでいつもこれにして聞いています。

福も賛成してくれる?
イメージ 1